
--------(--)
 

フラストレーション

こんにちは viceのナリです

天候不良により、釣行中止が続いてフラストレーションが溜まってしょうがない今日この頃。
時期マグロシーズンに備え準備をしたりしています。

1
『新規購入の対マグロ用のモリ&矢じり ・ 新しいおもちゃを手に入れた子供のようにはしゃぐ自分がちょっとだけ心配です。』

政権交代の日本の将来に期待しつつ、マグロとの真っ向ファイトに想いを馳せつつ、明日の天気を心配しつつ… の今日この頃です。

もうそろそろ満月の夜が近づいてきてますね。
ボスがぼそっと『土曜日満月やね♪』
ちょっと意味深な事言ってました・・・・・・・・





2009-08-31(Mon)
 

第45回衆院選

こんばんは viceのナリです

明日は衆院選。皆さん釣りもいですが、選挙にも足を運びましょう。
未来
『Oh Japan!Where are you going? 俺たち この先どこへ 流れていくんだろう 「船長、とりあえずナブラはこっちだ!」』
2009-08-29(Sat)
 

ナイトキャスティング

こんばんは viceのナリです

本日は諸事情により、朝からの釣行が中止になって不完全燃焼な一日に終わりそうだったのですが、夕方ブラックステーションに遊びに来た、
O氏 … 「お疲れで~す!海はベタやったですよ~♪」
AG … 「ふーん…」
M氏 … 「お疲れで~す」
ボス … 「行こうか!」
皆 … 「は?!…」
ボス … 「17:20港集合な!」
皆 … 「!!!!!っ」
の流れで、ゲリラ釣行敢行となりました。
港で最後に原チャリを飛ばしてきたM氏を乗っけて、ポイントへ。

1
『サプライズな釣行に喜びを隠せないO、M両氏』

2
『釣れるかな~?』

ポイントまでもうすぐっ、というところで大きなナブラに遭遇!!
3
『コイツは 熱いぜ!!』

皆で一斉にルアーを投入するも、ベイトに対してルアーが大きいようで、チェイスはあるものの魚は乗ってきませんっ<`ヘ´>
皆が交替でルアーチェンジをしたのですが、そうこうする間にナブラは沈んでしまいました…

ポイントに到着し、気を取り直してアタック開始です。
多数のチェイス・バイトはあるものの、ゲットには至らず日もとっぷりと暮れ、月明かりを頼りとしたナイトキャスティングとなりました。

そろそろ上がるかな~と、そういう雰囲気になったころ
AGさんにヒット!!
5
『んんっ!竿曲がってねぇ!』

「軽いばい。サゴシかなんかやろ~」っとその竿の先には…
見事ヤ○ゲットとなりました。
6
『やったゼ!』

4
『今どばっとでた~!でもみえん~!?おおきかったろ~?!』と、暗闇で騒ぐO氏
『水柱上がったもんねぇ~』と、暗闇であんまし見えないのに突っ込むM氏
『でかかったよね~♪』と、これまた暗闇であんまし見えてないのに突っ込むAG氏
夜行性の皆さん (-_-;) さすがです…

7
『お眠の時間』

ほんの短い夕まずめでの釣行でしたが、結構大きなヒラマサのチェイスもあり、
「ナイトキャスティングもありかもな~・・・・ってまた行くんだろうな・・・」っと思った一日でした。
皆様、突然のゲリラ釣行お疲れ様でした。またのご乗船お待ちしております。
満月の夜ブラックステーションに近寄るのは危険かもですね…


2009-08-28(Fri)
 

24日 キャスティング&ジギング

こんにちは キャプテンkenjiです
24日はキャスティング&ジギングでの釣行でした。
まずキャスティングのポイントに到着。
なかなか渋い状況が続いたため、ジギングポイントに変更。
すると早速、初乗船のHさんにヒットォ~。
1
『とったるでー!』

見事に5Kにヒラスゲットとなりました!!
2
『いい型だ!』

間髪入れずにH・Sさんのロッドもしなっています!
これまた5Kのヒラスをゲットとなりました!!
1
『5Kゲットぉ~!のH・Sさん 後光が差してます! 結婚式用のいい写真は撮れたでしょうか?(笑) おめでとうございます(^O^)/』

するとまた、遠くは鹿児島からおこしのTさんのロッドがミヨシで大きくしなっています!
残念っ!(+_+) あえなくフックアウトとなってしまいました。

しばらく沈黙が続いていたのですが、トモでやっていたオフショア・ジギング初挑戦のKさんが、
「なんかおかしいかも知れん~?」とま巻き上げてきた先には… !なんと3.2Kのスズキが!
初挑戦でおめでとうございます!
4
『オフショア初挑戦!先輩達が頑張ってヒラスをあげる中、ふわぁっと3.2Kのスズキを獲得してしまったK君』

ポイントを変えて本日の本命だったキャスティングに切り替え、ゲーム開始です
しばらくすると鹿児島のTさんにヒットです!!
がっっっ、またまたあえなくフックアウトとなってしまいました~泣 (--〆)
夏マサの引きに驚かれていたようですが、惜しかったです

しばらく沈黙が続いていたのですが、またまたTさんにヒットです!!
尋常ではないくらいにロッドがしなっています!!!
6
『絶対かごんまに持って帰るでごわす』

8Kはあろうかというひらまさが、船べりまで来ましたが、波しぶきをあげてドラグを持っていきます!
次の瞬間っっっっ…、相当残念!!あえなくフックアウトとなりました……(泣)

皆さんその魚を目撃し、「ここで投げ倒すっ!」とがんばったのですが、ヒットには至りませんでした。

そんな中、逆舷で先輩達のジグで根がかりを連発させていたKさん。
「また根がかりや~(泣) あれでも巻いてこれるな~」っと巻き上げてきたその先には…
なんと大きなヒラメがかかっていました!
3
『これまた先輩達のジグ大量投入と引き換えに大きな座布団を獲得したK君』

最後は時化の中皆さんご苦労様でした。
キャスティングでのゲットにはいらたらず残念でしたが、またのご乗船おまちしております。

『釣果』
7
ヒラス 5k×2 ヒラゴ 1.5k ヒラメ 3.0k スズキ 3.2k 他
2009-08-24(Mon)
 

8月23日 キャスティング&ジギング

こんにちはviceのナリです
23日はキャスティング&ジギングでの釣行でした。
はじめのポイントに到着後早速仕シイラの群れが追われる光景に出合い、今日はいいかなー?と思ったのですが、なかなかどうして、お魚は乗って来てくれません…。
ポイント移動をし、キャスティング。
バイト・チェイスはあるものの、なかなかゲットには至りません … (-_-;)

ジギングでサゴシを2匹ゲットし気分を入れ替え、いざ青物っっ と、意気揚揚と挑んだのですが、
これまたバイト、チェイスがあるものの、渋い状況の連続でした…。

1
2
『だれもかれも…』

3
4
『あちらこちらで…』

終盤、今日はしぶいな~~<`ヘ´>っと、泣きそうになっていると、Yさんにガツンっ!
5

ナイスファイトの後、4.5kのヒラゴゲットとなりました(^-^)
7
『渋い中、おめでとうございます(笑)』

帰りに思い起こしてみると、今日も10数回ものバイト、チェイスがありましたが、なかなかゲットには至らず残念でした。皆さんデッカイのは必ずいます!絶対リベンジしましょう!!

佐賀からおこしのY兄弟、Kさん、Mさん、下関からおこしのYさん、周船寺からおこしのAさん、皆さんお疲れ様でした。
またのご乗船をお待ちしています。
7

4.5Kヒラゴ 1.5Kサゴシ×2 他
2009-08-23(Sun)
 

8月22日 キャスティング&ジギング

こんにちは viceのナリです
22日はキャスティング&ジギングでの釣行でした。
まずはジギング。
さっそくK・Kさんが3Kのヒラゴをゲットとなりました。
1
『さいさきがいいスタートを切ってにんまりのK・Kさん』

続いて本命ではありませんでしたが、S・Iさんが根魚と良型3Kのサワラをゲット。
2
『今晩のおかずをゲットし、ひと安心のS・Iさん』

次のポイント到着後キャスト開始。
しばらくすると、トモでやっていたキャスティング初挑戦のS・Yさんのロッドが根元からしなっています!!
3
『キター!! おおきんでないかい?!』

一発目ゲットだー! と素早くサポートに入ったのですが、かなりの引きです!残念…(-_-;) あえなくフックアウトとなりました。10K弱サイズだったでしょうか…。
豪快な引きにいささか驚かれたようですが、ちょっとの間でもやり取りを楽しんでいただけましたでしょうか?ゲットとなれば一番良かったのですが、残念です。

しばらく渋い状況が続きましたが、お次は常連のHさんにガツンっ!!
ロッドが尋常ではないしなり方をしています!
今度こそ一発目ゲットだー!と息をのんでみていたのですが、悲惨なことにラインブレイクとなってしまいました(-_-;) 10Kオーバーだったでしょう。とても残念です。
その後も度重なるバイト、チェイスはあったのですが、ゲットまでには至りませんでした。
4
『勝負だっっ!!が、しかしこの後ラインブレイク…残念…うちの船でもいいの釣らんですか』

5
『ラインブレイク後、苦虫を噛み潰したような表情でルアーを引くHさん・とりあえず現場でのくわえタバコは禁止です』

その後ポイントを移動しキャストしていると、これまたキャスティングは初挑戦だったというK・Kさんにガツンっ これまた大きくロッドがしなっています!!
6
『今度こそ!!その後…』

ハンパない引きに期待したのですが、これまたフックアウトとなってしまいました(+_+)
その後も何度かバイト、チェイスはあったのですが、渋い状況続くようになり、ジギングで少々のお魚をゲットし、納竿となりました。

7
『実は青物ではなくこいつが本命だったという、ごきげんのK・Sさん』

8
『S・Iさんも最後にかわいいのゲット』

度重なるフックアウトにラインブレイクと悔しかったですが、まだまだ大物はいるはずです!
次回必ずリベンジしてやりましょう!!
皆さんお疲れ様でした。またのご乗船をお待ちしております。
9
ヒラゴ1.5K、3K、サワラ3K 他

2009-08-22(Sat)
 

キャスティング

こんにちは viceのナリです
今日は先日ブラック号のデッキを施工してくれた、ありポンさん、A・Gさん御一行、半日チャーターでのキャスティング釣行でした。
1
『今日も釣れるかな~?』

ありポンさん、A・Gさんにおかれましてはショアで鍛えあげた技を盗もう…、いや御指導頂こう、と何度お誘いしていて、今までかたくなにお断りされていたのですが、説得の甲斐あってやっと当船へやっと乗船していただけました。
お昼からの出船&オフショアは初挑戦とのことでだったのでいささか心配だったのですが、ポイントについてキャスト開始です!
8
『うちのストロングスタイル ・現場でのくわえたばこは禁止です』

しばらくするとナブラが!
A・Gさんの一投目……ドッカン!
15秒で10Kの大政が上がってきました!
2
『見よ!このGTで研ぎ澄ましたファイトスタイル!! 自作デッキ上でのファイトだ~!みたいな』

3
『かるいもんよ』

次の瞬間ありポンさんのロッドもしなっています!
9
『頑張れ頑張れ!!このあとエズイて運動不足解消の誓いをたててましたね(笑) 後ろの人、茶化さない 茶化さない(笑)』

6
廻りから、雨・あられのようなヤジをアビセかけられながらも踏ん張り抜いて、11Kの大政をゲットとなりました!!

連続の10Kオーバーに興奮していると、トモのH・Kさんが落ち着いたやりとりをしています!
見るとロッドがゴッツくしなっていつの間にかファイトしているではないですか!!!
そのまま冷静なロッドさばきの結果、見事に自己記録更新の10Kの大政ゲットとなりました!
トモからのアンダーキャスト、とてもしなやかで見事でしたね(^O^)/
その後、ミヨシでH・Kさんがオーバーキャストした時に、「俺、オーバーキャストが飛ばんくなっとおぉ~!(-_-;)」と言ってたのが、ちょっとだけ可愛らしかったです(笑)
5
『自己記録更新んっ!!』

短い時間での釣行で10Kオーバーを3本ゲットしなかなか興奮する釣行でした。
私自身、十分楽しめました(笑)
オフショア初挑戦の心配なんて無用のことでしたね!またのご乗船おまちしております。
7
10K×2 11K×1
2009-08-20(Thu)
 

近海キャスティング&ジギング

こんにちは viceのナリです
18日は近海ジギング&キャスティングでの釣行でした。
はじめのポイントに到着するとなかなかいい雰囲気です。
キャスティングを開始しましたが、惜しい所でのフックアウト多数で残念でした。
次のポイントではキャスティング初めてというM・Kさんにヒット!
7Kのヒラマサゲット!おめでとうございました。
1
ゴックン

2
やったぜ!

ポイントを変えてもなかなか渋い状況でしたが、ジギングでTさんが7.5Kのヒラマサをゲット!
ナイスファイトでした!
3
フンガー!!

4
ヨッシャー!!

またポイントを変えてキャスティングでのチャレンジ。
船に向って突進してくるペンペンシイラの大群は大興奮でしたね(^O^)/
なかなかゲットに至りませんでしたが、そんな中M・Yさんが3.5Kのヒラゴと8Kのヒラマサをゲット!
5
よいしょ!!

6
どすこい!!

暑い中皆さん頑張ってもらいましたが、船上の水分が底をつく寸前で納竿となりました。
ペンペンシイラを追っかけ回すのは皆さん楽しんでいただけたようですが、
全員安打とはいかず残念でした。次回また頑張りましょう!

7
3.5ヒラゴ 7K 7.5K 8K ヒラマサ 他

2009-08-19(Wed)
 

『SUNRISE 新海』

こんにちは viceのナリです

お盆明けの17日、当船の常連さん達を含むチームブラックで、呼子のサンライズさんに乗船してきました。
田代船長のイケメンさ具合を真似することははなはだ出来ませんが、操船、乗船者への厳しくも愛のある適格な指示、船上でのしなやかな身のこなし等々、とても勉強になりました。
サンライズ3


さて我らが戦績はというと…
チームブラックきってのストロングスタイル、中尾氏がやってくれました!
自己記録を飛躍的に更新する20.6kを見事に釣り上げてくれました!!
サンライズ1
記録更新の中尾氏

また常連の藤井さん、廣澤さんも各々大物を釣り上げ、廣澤さんにいたっては自己記録の10kオーバーを、「タグアンドリリースフォーエバーだ!」と大興奮の釣行でした。
サンライズ2
大興奮の藤井さん

そんな大興奮な釣行の中、ものすごく心に残った事。
移動中の何気ない会話が繋がっての田代船長の言葉です。
「自分は一船長である前に一アングラーでありたい。魚を釣る難しさ、楽しさ、喜びを自分が体感しなければ、それを自分の船に乗る人達に伝えることはできないと思う。」
それまでの談笑を切り裂くような真剣なまなざしとその深い言葉がとても印象的でした。

真面目な話はそこまでとして、田代船長、時化が重なって、もし博多の街にお越しの際はぜひブラックステーションにお立ちよりください。唐津、呼子とはまた一味違った博多の街をブラックのボスが案内すると思います(笑)

冗談はそれまでとして、本当に楽しく為になる釣行をさせて頂きました。
田代船長、ありがとうございました。
サンライズ4
日焼け対決

サンライズ5
の後、仲直り







2009-08-19(Wed)
 

デッキの増設

こんにちは viceのナリです

お盆休みの前にブラック号のかねてからの懸案事項であったキャスティングデッキの増設を行いました。
施工をかってでてくれたのは、普段は誰しもが認めるさすらいのアングラー、もう一つの顔はなんちゃって大工(自称です)のSさんを中心とした釣りを通じて交流が始まったメンバーです。

デッキ1
隠ぺい部状況

工事の最中は不足した材料、アイスクリーム、ジュースの買い出しと、正直言って、ぶっちゃけマジにやおーいかんかったとばってんが、皆さん暑い中奮闘してくれ、なんちゃってどころの騒ぎじゃないくらいにいい感じに出来上がり、これから乗船されるお客様にも大変満足していただけるとかと思います。

デッキ2
夜業突入(-_-;)

デッキ3
下地張状況 仕上り具合は乗船時にご確認下さい。

Sさん、Aさん、Oさん、そして作業中色々と知恵を貸してくれたドナルドの木村船長、まことにありがとうございました。皆様の力添えあってのブラック号なんだなと痛感する2日間でした。
これからも何かとよろしくお願いいたします。

2009-08-18(Tue)
 

あてにならない天気予報

こんばんは viceナリです
本日は波浪注意報並びに波の高さ2.5m、うねりを伴う、
との予報に会えなく出船を中止にしたブルーになりそうな一日でした。が、しかしあきらめがつかず、ピンポイントの予報をみんなで確認していたら各所無風状態。半信半疑ながらも身内だけであぶなかったら即帰港覚悟で出船してきました。
海に出てみると…いったいあの予報はなんだったんだ!?というような鏡状態。
遊漁船泣かせの天気予報に、怒りをぶつけるようにシャクラなければやりきれない気持ちにさせられました。

そして、ちょっと気になっていたポイントを調査!
やっぱり居ました!!
1流し目よりチェイス!そしてGET!
2流し目ではHIT後まったくドラグが止まらない大物も…
ラインを70m程吐き出されフックOUT…
次回、その場所でのチャレンジャーをお待ちしております。

短時間でしたが6Kと5Kのヒラスをゲットし、帰港となりました。
ホントにころころ変わってあてにならない予報には困ってしまいます。
お断りしたU様、まことに申し訳ありませんでした。
8.11釣果



2009-08-11(Tue)
 

近海キャスティング&ジギング

こんばんわ viceナリです
本日はキャスティングメインの半日コースでの出船でした。
まずは近場のキャスティングポイントへ。
皆さん張り切ってキャストするも全然反応がありません <`~´>
そんな中、魚探にいい反応があり私がジグで探ってみることに。
すると10mラインのひとシャクリ目でドンっと来ましたっ!!
雰囲気的に今日は渋そうだったので自分が一発目を仕留めて船の活性を上げちゃるぞッ とゴングとなったのですが、次の刹那一瞬にしてフックアウト。ばらしてしまい一転して皆さんに迷惑をかける結果へと陥ってしまいました。 m( _ _ )m
フックを確認するとボッキリと折られており、仕留め損なった相手はナンボの者だったのかと、うちの記録サイズの化け物ではなかったのかと、いったい何なんだと、悔やまれてなりませんでした。
その後、ポイントを移動しキャストを試みるものの、渋い状況が続きました。
昼近くから、時化になるとの予報だったので、粘るのを諦め、なんとか釣ってもらおうと、本日の趣旨とはいささか異なったのですが、ジギングのポイントへと移動しました。
すると早速本日初乗船のSさんにドンッ!次の瞬間これまた初乗船にしてオフショア初挑戦のNさんのロッドもしなっています!
ヒット
連続ヒットォ~!!

キャッチ1
Sさんさらっと上手いですね!

キャッチ2
Nさんオフショアからの初ゲットおめでとう御座います!

Sさんは4.5K、Nさんは3.5Kのヒラゴ。
連続してのヒットとなり、船の活性も一気に上がりました。
その後、ポイントを移動し、またまたSさんが5.5Kのヒラス、また次のポイントでも3Kのヒラゴをゲット。
キャッチ3
おりゃ~!

キャッチ4
どうだ~!

最後のポイントでは一人釣れなくて泣きそうだったFさんがうれしい外道を吊り上げ納竿となりました。

全体釣果
本日の釣果
5.5Kヒラス、4.5K・3.5K×2ヒラゴ、1.5Kヒラメ 他

キャスティングでの結果がだせず残念でしたが、なんとか皆さんに釣って頂き人安心の一日でした。
皆様本日はお疲れ様でした。またのご乗船心よりお待ちしております。
2009-08-07(Fri)
 

またまた 『BLACK号特製キラージグⅣ』

こんにちは viceナリです
時化によるUターン、釣行中止が重なりストレスのたまる今日この頃。
また特注しておいたキラージグⅣの120gをとりに吉良工房さんへ行ってきました。
キラージグⅣ
今回はシルバーボディにレッドヘッドでBLACKのネーム入りです!
キラージグⅣ
大満足の仕上がりです!
今回も無理を言ってたくさん作ってもらってありがとうございました。
またよろしくお願いします(笑)!
2009-08-06(Thu)
 

時化で中止

こんにちは viceナリです
本日は雑誌の取材も兼ねて、近海でのキャスティング&ジギングにいざ出船!!
と気合満々で出発しました。が、しかし、出港してみると波・風共になかなかなものでなくなく帰港となってしましました <`ヘ´>
帰港後、発電機セッティングのテストとキャスティングデッキ延長プロジェクトのため再び船に。
テストはOKで、今まで寝かして熟成しておいたエアコンもキンキンに作動、デッキ延長も問題なしとのことで、ひと安心でした。
エアコンが作動しても皆さん、ちゃんとキャビンから出てきてガンガンキャストとギンギンシャクリをお願いします m(__)m
でもあてにならない天気予報と冷夏で出番があるか心配ですが…

これからもより一層快適で楽しいフィッシングライフをお届けできるように頑張ってまいります。
本日は朝早くからお集まり頂きましたが誠に残念でした。次回リベンジとまいりましょう!!

2009-08-04(Tue)
 

早朝キャスティング格安ツアー&週末の募集

こんにちは  viceナリです
皆様の多大なるご要望にお答えして早朝キャスティングツアーの募集を致します!
8月7日(金曜日)、早朝の4:30出船 9:30帰港、
お一人様6,000円で格安ツアーを計画しています!!
残り4名となっておりますので、お早めにご連絡ください!
早朝キャスティングツアーは皆様のリクエストがおおいので、今後も計画していきたいと思います!

また、今週末の8日(土曜)・9日(日曜)も乗合でのジギング&キャスティング釣行を募集しています!
都合のつく方は是非ご連絡ください!!

2009-08-03(Mon)
 

お忘れもの

船の片付け中にお忘れもののジグが出てきました。
心あたりのある方はご連絡ください。
忘れもの

2009-08-02(Sun)
 

キャスト&ジギング

8月1日 
今日はおまかせ1日コースでジギングメイン、たま~にキャスティングなプラン
朝、港に集まるとチョット微妙に風が強い……
でも、ちょっと状況良さそうなんでガンバッテ出航
まず最初にキャスティングポイントに到着!
が!まったくチェイス無し…ちょっと波も高めです。
潮の状況も芳しく無い為、1流しで移動
ちょっと走ってジギングポイントに~~~~
で!速攻NさんOさんにHIT!
ジグ1

立て続けにヒラス3.5k~4.5kとネリゴ2.0kGET!!
その後、サゴシの猛攻が始まり…
ちょっとジグとか切られると勿体無いので大幅に移動~~
移動後やっぱし立て続けにヒラス3.5k~4.5kとネリゴ3kをGET!
ジグ2
ジグ3
ジグ4
ジグ5

良い感じだ!と思ったのもつかの間………
船内ちょっと酔う方がちらほらと。。。。
ここは一発デカイ魚を釣ってもらって酔いをぶっ飛ばしてやろうと思い、キャスティングに!
ちょっとポイントを移動して1流し目……なんか潮も良い感じ…
んで、Oさんが何かモワっとしたっぽいと言う言葉…
2流し目…出た!と叫んでHIT
掛けたのはOさん!
ドラグガンガン出てます!そして、ミヨシから一気に艫に魚が走ってます!
そこで、アクシデント!詳しくは後日動画UPしますね
何とかランをかわし無事ランディングできたのは、10.3k!
キャスト1

自己記録更新おめでとう御座います!
そして船内全員船酔いから覚めたみたいです
そして、次はHさんにチェイス!
私を含み数人が目撃したのですが、、まじ!デカかった!
ルアーをひったくっていったのと同時にラインブレイク、、、(ノット部分がやられてました)
その後チェイスも数多くあるのですがなかなか、、、
すると船前方でベイトが追われてます!
迷わずYさんとHさんがキャスト!
ダブルHIT!
あがってきたのは7.5kと9.0k!
キャスト2

しばらくの間良い時合が続きちょこちょこGET!
キャスト3
キャスト4

おめでとう御座います!
終了間際にKさんもGET!
キャスト5


他にもジギングでラインがまったく止まらない大物が・・・・・
近頃、天候悪く出船できない日が多いですが夏政キテマスヨ!!!
この機会にジグ&キャスト!夏政がお待ちしております!
本日ご乗船の皆様、波、風ある中お疲れ様でした!
またのご乗船を心よりお待ちしております!
釣果
釣果

ヒラマサ…10.3k 9.0k 8.5k 7.5k 7.0k 5~3.5k×10
ネリゴ…3.0k 2~1.5k×3
 



2009-08-02(Sun)
 
プロフィール

blackoffshore

Author:blackoffshore
船長H
 …BLACKBOSS 本船長
船長N
 …釣暦30年 NPBドラフト6位経験有 ストロングスタイル船長
船長Y
 …スマートスタイルレア船長

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
